Recommend
 
 Thumb up
 Hide
1 Posts

Monster Hunter Hunting Card» Forums » Rules

Subject: Japanese Manual rss

Your Tags: Add tags
Popular Tags: [View All]
Jonathan Ramundi
Canada
Cornwall
Ontario
flag msg tools
badge
Avatar
mbmbmbmbmb
You can download a pdf of the manual from the official site via the Wayback Machine here: https://web.archive.org/web/20150202065532/http://www.capcom.co.jp:80/mhhc/play_guide/manual_download.html

(Note: I will not upload this to BGG as I do not have permission.)

Rules changes*: https://web.archive.org/web/20140310182812/http://www.capcom.co.jp:80/mhhc/play_guide/rule_change.html

*I'm providing this link because while the manual seems to be "up to date" with rules that were added as new sets were printed, it doesn't seem to contain the rules concerning Switch Axes specifically. I'm also putting the text on that page in spoilers below in case it is lost.

Spoiler (click to reveal)

スラッシュアックスについて
(ルール適応日:2010年3月11日)
スラッシュアックスにはカードタイトルに「斧モード」と書いてあるハンターカードと「剣モード」と書いてあるハンターカードがあります。
「剣モード」のハンターカードの必要素材は「×」となっており、準備フェイズにキャンプに出すことができません。
(「斧モード」のハンターカードは通常のハンターカードと同様に準備フェイズにキャンプに出すことができます。)


「剣モード」のハンターカードの使用方法
「剣モード」のハンターカードはテキストに
「【変形】<オープン>[コスト]:狩りの終了時まで、狩場にある「○○ 斧モード」から変形する。」
と書いてあり、狩場に「○○ 斧モード」のハンターカードがある場合、あなたがオープン能力を使用できるタイミングで能力を使用し、変形して狩場に出すことができます。その場合、狩場にある変形元の「斧モード」のハンターカードを1枚ゲームから取り除き、取り除いたカードがあった位置に能力を使用した「剣モード」のハンターカードを縦向きで出します。

「剣モード」を狩場に出すとき
狩りフェイズの「8.狩りの終了」(◆1)に、キャンプにある「剣モード」のハンターカードを手札に戻します。手札に戻した後、ゲームから取り除いていた変形元の「斧モード」のハンターカードを縦向きでキャンプに出します。

(◆1:詳しいタイミングについてはこちらの「遊び方マニュアル」をご確認ください。)


「剣モード」を手札に戻すとき
変形元の「斧モード」のハンターカードが受けていたカードの効果は変形後の「剣モード」のハンターカードになるとすべてなくなります。
また変形後の「剣モード」のハンターカードが受けていたカードの効果は「斧モード」のハンターカードに戻るとすべてなくなります。
「斧モード」のハンターカードがゲームから取り除かれた場合、それまで受けていた効果はなくなります。
狩りフェイズの「8.狩りの終了」に、キャンプに「剣モード」のカードがある場合、必ずそれを手札に戻します。

ターゲットモンスターの「フィールド」について
フィールドを持つターゲットモンスターが狩場にある場合、狩場にあるすべてのカードはそのフィールドで狩りを行っていることになります。
(ルール適応日:2009年9月18日)


例えば、この「ドスガレオス」はフィールドに「砂漠」と書いてあるので、このカードが狩場 にある場合、狩場にあるすべてのカードは砂漠で狩りを行っていることになります。


オトモカードについて
新要素導入に伴う変更として、次のようにカードの種類名称を変更させて頂きます。
(ルール適応日:2009年8月1日)

オトモアイルーカード→ オトモカード
・カードの使用方法に変更はありません。
・今までの「オトモアイルーカード」はすべて「オトモカード」として扱います。
・能力名<オトモアイルー>はすべて<オトモ>として扱います。
・テキストにある「オトモアイルー」はすべて「オトモ」として扱います。


例えば、ブースターパック「金色の怒り」に収録されている「04-76/77 七転 び八起きなのニャ」のテキストは「オトモ:あなたのGPが600以上の場合、狩場にあるハンターを1枚選んで、表向きになっているあなたのオトモ1枚につき、狩りの終了時まで、パワー+400」となります。
 
 Thumb up
 tip
 Hide
  • [+] Dice rolls
Front Page | Welcome | Contact | Privacy Policy | Terms of Service | Advertise | Support BGG | Feeds RSS
Geekdo, BoardGameGeek, the Geekdo logo, and the BoardGameGeek logo are trademarks of BoardGameGeek, LLC.